今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

コラム・ブログ

2015/06/26

ものしり.com編集部

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

エロ弁とは・・・

クスりと笑えるモノから、アダルトグッズが登場するモノ、ちょっぴりエッチなモノまで人間関係をよりエロくする新たなコミュニケーション手段それがエロ弁です!



シリーズ第二弾のテーマは・・・

今回は第一弾で作った「やらないか弁当」の続編! 漫画「くそみそテクニック」の 「道下正樹」をモチーフにした「ハッ!」弁当です。前回の反省を生かし、オカズを詰めています!

【材料】

  • お米
  • スライスチーズ
  • ソーセージ
  • 焼き海苔
  • ブロッコリー
  • レタス
今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:ハッ!弁当)



複写した海苔をカットするのだ!

スタッフH「前回で覚えた作り方だ! 指先が自然に動いてくれるぞ! “ハッ!弁当つくらないか”」

トレーシングペーパーにイラスト(道下正樹)を複写。複写が終わったら、トレーシングペーパーを海苔に重ね、イラスト状にカットします。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:カットした海苔を取り出す様子)



パーツごとに切り抜くのかナ

スタッフH「それじゃとことん切り抜かせてやるからな」

細かい部分から先に切り抜いていきます。海苔は千切れやすいため、慎重に作業を進めましょう!

 

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:海苔カットの途中経過)



チーズをき、切ろう・・・

スタッフH「もう切るのかい? 意外に早いんだな」

カットした海苔をチーズに載せます。位置を調整したら、チーズを輪郭に沿って切ります。ここで少し失敗してしまったのが、パーツの分割場所。髪の部分を無理やり分割したため、見た目の仕上がりが悪くなってしまいました。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:海苔を載せたチーズをカットする様子)



あんまりチーズのイラストがキレイすぎて・・・

スタッフH「だろうな。でも、文字部分もカットするぞ」

文字部分も同様にカットします。室温が高いとチーズが変形しやすくなります。盛り付けまで時間が開く場合、いったん冷蔵庫にチーズをしまってください。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:ハッ!をカットする様子)



すごく・・・大きいです・・・

スタッフH「このままじゃお弁当におさまりつかないんだよな」

ソーセージをお弁当の高さにあわてカット。さらに切込みを入れます。準備ができたら油を敷いたフライパンでほど良い焦げ目が付くまで炒めます。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:オカズのソーセージを炒める様子)



僕・・・玉子焼きが入ったお弁当好きですから・・・

スタッフH「おいしいお弁当になっちゃうじゃないの」

だし巻き卵、砂糖のみの玉子焼き、味付けなしでケチャップをかけて食べるタイプ、お好きな玉子焼きを作ります。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:オカズの玉子焼きを焼く様子)



くぅ! 具沢山・・・!

スタッフH「しっかりお弁当のフタをしめとかないとな」

前回はアツアツのご飯の上にチーズを載せたところ、熱によって変形が起きてしまいました。そのため、今回はご飯を盛った後に粗熱を取ることに。これによって、チーズの変形を防いでいます。ご飯とチーズを盛り付けた後は、ソーセージや玉子焼きを詰めます。これ以外には、温野菜や生野菜などをお好みで詰めてください。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:ハッ弁当を盛り付ける様子)



ウホッ! いい弁当・・・

スタッフH「弁当ン中がパンパンだぜ」

前回の反省を生かし、オカズを充実させました! また、チーズの変形問題は粗熱を取ったご飯の上にチーズを載せることで解決! 上々の仕上がりに思えたのですが、今回も少し失敗した点が・・・。
今回の反省点はイラスト部分の分割箇所を間違えたこと。チーズ一枚にイラストが収まらなかったため、分割を試みました。ところが、分割箇所の判断ミス・・・。分割した2つのパーツを繋ぎ合わせたところ、違和感が強烈に。繋ぎ目に水などをかけて、修復を計りましたが、余計酷い見た目になってしまいました(汗)
次回からは髪なら髪だけ分割するなど、連なるパーツ毎に分割しようと思います。

前回の「やらないか弁当」に続いて完成したハッ弁当

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:ハッ!弁当完成)



上段、下段合わせるとご飯がやや多め。ふりかけを別途用意すると、より美味しく食べられます。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:お弁当上段)



海苔の分割部分を失敗したため、水などで修復を計りました。しかし、余計悲しい見た目になってしまいました・・・。
次回はこの反省を活かし、分割する場所に気を付けていこうと思います。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(写真:お弁当下段)



「やらないか弁当」の写真と並べることで、あの名場面を再現!

最後はこの画像でお別れです。

今日はエロ弁当 第二弾 ~ハッ!弁当編~

(あの名場面)

次回もお楽しみに!

0

13184View

この記事の編集者

ものしり.com編集部

当ブログの編集部。
真面目にエロくをモットーに日々エッチな話題の収集を心がけています。

この記事のコメント

コメントを書く

コメントを残す